memorandums

日々の作業ログです。

熊本現代美術館へいってきました

日比野克彦さんの個展が開催されていました。来場者がダンボールで城石を作成するという催しがありました。写真は*1来場者の方がこれまでに作った城石の山です。千個くらいになったそうで、目標は四千個だそうです。


さっそく娘と参加。簡単そうに見えたのですが苦戦しました。でも、面白い!ダンボールを好きな大きさに切ってガムテームで貼り合わせていくだけなのですが適当に貼っていくとつじつまをあわせるのが大変。。。30分以上かかってやっと何とか1つ作り終えました。


日比野さんがビデオで解説されていましたが「一つとして同じ石はない」という意味が良くわかりました。そのあと、熊本城にいって城石を見たのですが感慨深い?ものがありました。時が経つのも忘れてモノづくりしたのは久しぶりでした。。。イイ経験をさせてもらいました。ありがとうございました。


ちなみにこの美術館に行ったのはタンジブルコンピューティングで有名な石井裕さんの作品が展示されていると知ったからでした。ピンポンプラスという作品が展示されていました。卓球台に上方からプロジェクタが投影されています。ピンポン玉が台に接地したところに様々なCGが描かれます。楽しい作品でした。

*1:展示員の方に許可をもらって撮影させてもらいました