memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Blue Skies Lite (iPhone & iPod touch)

ひさびさにITunes StoreにアクセスしてiPhoneアプリを探してみました。とりあえず無料アプリ・お試しアプリをささっとダウンロードしました。
タイトルのゲーム。これは素晴らしい!お試し版でも十分遊べます。製品版は700円とか。*1

#追記:やはりお試し版ではなく製品版を買わないとゲームが楽しめなさそう。当たり前ですね。

これは私が試したゲームアプリの中で一番iPhoneの加速度センサーをうまく使ったゲームだと思います。

ipod本体を傾けることでヘリコプターを前後左右に操縦します。ヘリコプターの操縦感ととってもマッチします。

Wiiリモコンのゲームを作ってみて感じましたが、加速度センサーでは精確な操作や微妙な操作が難しいため、(リモコンや本体を振るなど)大きな動作をさせることで誤摩化したり、うまく操作できないことを逆手にとってゲーム性を出すなど考える必要がありました。しかし、ヘリの操作はとってもマッチします。

これ、ヘリ以外にうまく使えないかなぁ。。。

4Gamer.netにレポートがありました。

*1:大昔、ゲームセンターで遊んだ搭乗型のヘリコプターゲームを思い出しました。