memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ファブラボ太宰府にいってきた

昨年、YMMF2015でファブラボのムーブメントを知り、地元にもファブラボがあることを知り、いつか行ってみたいな。。。と思ってました。

今日、幸か不幸かイベントが中止になって時間ができたので、小1の娘と一緒に行ってきました。

あ、事前にFBをチェックして空いていることを確認して行ってきました。

https://www.facebook.com/fablabdazaifu/

西鉄だと都府楼でおりそこから歩くこと10分くらい。

子供にスマホを持たせて地図アプリの使い方を実践させながら。。。(大人は迷いませんが)迷いながらつきました。天気も良かったので汗ダラダラで。。。^^;;

www.bing.com

ついてみればEKジャパンの建屋が。黄色でファブラボの文字が。

f:id:ke_takahashi:20160417152505j:plain

ちょっとわかりにくいけどなんとなく雰囲気で敷地内に入っていくと以下のような木製っぽいドアが。

f:id:ke_takahashi:20160417142729j:plain

恐る恐る開けてみると、イベント中でしたが、女性のスタッフの方が、活動内容や機器やファブラボの使い方などを丁寧に説明してくださいました。なかの写真を撮るのを忘れた。。。

3Dプリンタ、カッティングマシーン、ミルマシンなど使い方がわかったらとりあえず一揃えゼミ室に置いておきたいな。。。と思っています。

ソフトウェアの場合はとりあえずダウンロードして試用することはできますが、ハードの場合はなかなかそうもいきませんので、経験者から教えてもらってコツや情報を教えてもらうのが一番かと思いまして。

とりあえずオープンラボというのがあるらしく、そこで機器の使い方の説明をしてくれるそうです。直近では4月30日にあるとのことで。ぜひ、都合があえば行ってみたいな。。。と思っています。

それらのカレンダーは以下のホームページの方にあるようです。

fablabdazaifu.com

楽しみ〜。