memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ActionScript3チャットプログラム例

※講義資料です。

ある担当学生がネットワーク対戦のボードゲームを作成中(AS3)で、作れずヘルプに答えるエントリーです。

私もAS3はアニメーションしか経験がなかったのでぐぐって調査。以下のリンクに答えがありました。ただ、1つだけ変更したのでメモしたいと思います。

Link: ActionScript 3.0メモ

このリンクにある情報にしたがって、javaでChatServer、AS3でクライアントを作ります。java側を一部変更したのでそれを以下に書きます。

■ChatServerThread.java

                    //読み込み
                    message=new String(w,0,size,"UTF8");

//変更はここから    
if (message.equals("<policy-file-request/>\0")){
  String response = "<cross-domain-policy><allow-access-from domain=\"*\" to-ports=\"*\"/></cross-domain-policy>\0";
  sendMessage(this,response);
}
//ここまでです。    

                    //全員にメッセージ送信
                    sendMessageAll(message);

セキュリティーポリシーの変更で上記の応答が必要になったようです。参考にしたのは以下です。ありがとうございました。

Link: FlexでSokectを使うときのに応答する

ついでなので、MINA版を作ってみましょう。もっと楽に作れるはずです。