memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

近況

富山から帰ってきてから大学が始まり。。。授業しながら研究会向けの実験をしたりして。。。あっという間に1ヶ月経とうとしています。

個人的にはいろいろとトライしていたのですがブログにまとめる時間がありませんでした。。。。その辺はツイッターに都度、つぶやいていました。

ツイートを拾い上げる形で振り返ってみたいと思います。

技術的な内容というより、改めて研究の方向性について考えさせられました。いい刺激になりました。研究のための研究ではなく人が本当に必要とすることを研究すべき、と。

最近、ボッドキャスト(rebuild.fmに続き、backspace.fm)を楽しんで聴いています。Surface Pro 3は欲しくなりましたが。。。諸事情がありまだ購入していません。

個人的にはとても気になっていた店だったので、やっといけたことが嬉しかった(^^)

3年前にiPhone(4s)に変えて2年縛りがあったので5はスルー。NFCがつくということとiOS8ではさすがに辛いので大蔵大臣の許可を得てやっと6にしました。ほとんど電話をしないのにもったいないな。。。と常々思っていたところにみおふぉんを試した方のブログを読んで思い切ってSIMフリーに変えてみたのです。なので6はAppleから購入しました。Appleストアですぐに手に入ると思い、一旦、発注したものをキャンセルしたり。。。何度もやりやっと入手した感じでした。ちなみに6が到着するのとSIMカードが到着する間の時差があったため、SIMを4Sで使えるようにロック解除のカードを購入したり。。。なんてこともしていました。もう解除基盤は必要ないんですけどね。

数年前から研究室のサーバーにmoodleを入れて演習課題の提出に利用してきました。なぜかこの現象がでて困っていました。最近、DNSの設定などを見直したため直ったようです。。。

Romoを5台購入して2年生向けの少人数授業を始めました。iPhoneアプリの初歩とロボット制御っぽいことを学ぶことができるはずで。まずはApple Developer登録や実機転送の手順を僕が教えるのではなく自分達で試行錯誤したり調べながら学ぶ形をとっています。非効率的だけどこの方が学びは大きいと期待しています。

先日、ソフトウェアエンジニアリングシンポジウムで東京にいったときに立ち寄ったCEDECの会場で知ったTobii社EyeX Controllerをネット購入し、到着したあとSDKいれたりサンプル動かしたり試行錯誤しました。結局、USB3.0でないと動かないことがわかりExpressCardを買い足してなんとかしました。で、とりあえず実験できるようにした動画を公開したツイートが上です。その後、精度検証をしたところをポスター投稿用の原稿にまとめました。

そのちょっとあとに知ったのが、他社からTobiiに先行して出ていた格安Eye Tracking装置。TobiiはWindowsしか対応していないのですが、これはMacにも対応している。。。という。早速ネット購入したけど。。。まだ来てませんね。発表まで間に合うかなぁ。

そして。。。Yosemiteですね。残り2分から全然進まない。。。ということがありましたが、とにかく気長に待つ、ということが大切です。

保護者として子供と一緒に説明会に参加しました。いろいろな意味で勉強になりました。家族で一泊して桜島も見れて温泉にも入って鹿児島の良さを再認識した次第です。

その翌日、鹿児島の水族館に寄りました。ジンベイザメの「ゆうゆう」は海にかえるとか。

水族館を午前中で見終えて高速飛ばして途中温泉によって家についてホッとしていたら。。。これ。誤りは誰にでもあるものですが再発防止よろしくお願いします。子供を抱きかかえて外に出ました。心臓バクバクでした。北海道で就寝中にものすごい揺れがあって4階から1階まで子供を抱きかかえて裸足で降りたのを思い出したからです。。。

ゼミ室にmacbookなどが10台近くあるため、授業が終わってからYosemiteにアップデート。しかし。。。大学のネットがおかしい。。。よくわからないけどこれで2日連続で最終電車で帰るはめになりました。とりあえず無事にアップデート完了しました。でも、ちょっと低スペックなmacbookでは動きが鈍い感じがしますね。。。来週からの授業で支障がなければいいのですが。

今週から非常勤スタート。今期は週2日あるので体力的にちょっとキツイ。。。本業に支障がでないようにしながら時間を有効に活用しないと。

で、本日。同僚の先生と行ってきました。初参加でしたが結構楽しかったです。席がなかなか空かなかったので来年は開始早々にいかないとな。。。というのが反省点でした。

ちなみにワインフェスタで席がなかったので腹ごしらえを兼ねて一階下の利休という牛タン屋さんに行きました。いつも行列のお店です。美味しかったぁ。。。

ってなところがここ1ヶ月くらいにやっていたことですね。