数日前に以下をつぶやいた。セットした翌日、出勤したけど動作しなかったorz 原因は不明。
IFTTTはとても手軽で便利なのだが、そもそも検知したいのはスマホが基準点になる。ならローカル(つまりスマホ)でやればいいことじゃないか?と。SDGsの時代だし。不要な負担はインフラにかけない努力が必要じゃないかと。
で、IFTTTに決める前にググって浮かんだMacroDroidアプリに切り替えてみた。IFTTTにする前に一応、MacroDroidをインストールしてみたんだがなんかUIが複雑で面倒だな。。。と思って除外した。
最近、iOSでショートカットが便利すぎると盛り上がっているが、Androidも標準でこういう機能をつけてくれたらわざわざこういうアプリを使わなくていいと思うのだが、なぜやらないのか不思議。
さて、設定は以下のような感じにしてみた。

最初のトリガーがこのマクロの発動条件。いろんなトリガーがあって迷ったが、色々な条件を総合して考えて「研究室のWifiのAPに接続/切断したら」という条件にした。AndroidでWifiに自動接続するのを許可しておけばAPに近づけば自動接続されてこの条件が発動するはず。
そしてアクションは通知やバイブなども試してみたが、やはり履歴を残したかったのでメールにした。メールなら必ず見るので仕事開始後にも退勤時にも目に入る。そのメール本文にジョブカンのURLを入れておくことで操作につなげていくことができる。もし事前に出勤・退勤を打刻できていればそのメールを削除すればよいだけ。
あと条件はつけなくてもいいんだが、とりあえず、部屋にいそうな曜日・時刻を設定しておいた。
今日、創立記念日で大学は休みだったが、論文があったので仕事しに出勤した。ついでにテストもしてみた。うまくいった。ただ、Connectivity Helperヘルパーを入れたらという条件がつく。このヘルパーをいれるまでは全然動作しなかった。。。ヘルパーに関してはMacroDroidでトリガーを設定するときに画面が出るのでその指示に従えばよい。
一応、以下のページにあるapkをインストールすればよいようである。
今回はジョブカンのリマインド的なマクロだったが、MacroDroidの使い道は色々ありそうである。Android使いは使えるようになっておいて損はないアプリかと思う。ぜひ、使ってみて欲しい。
他に用途がないかな。。。