memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Parallelsでドラッグ&ドロップがしたいのよ

Macを使っていると,たまにWindowsを使わなければならないシーンがあります.

最近,Azure KinectとHololens2を入手したものの,どちらもMacでの開発はできません.

Azure Kinect DK – AI モデルの開発 | Microsoft Azure 開発者:高度なコンピューター ビジョン/音声モデルを構築するための 1 MP 深度センサー、 12 MP RGB カメラ、 azure.microsoft.com  
HoloLens 2 - 概要、機能、仕様 | Microsoft HoloLens HoloLens 2 は、コンピューティングの新しいビジョンです。Mixed Reality ビジネス ソリューションを実 www.microsoft.com  

Windowsマシンも研究室にはあるので,それを使う手もありますが,本格的な開発というよりは,とりあえず動かして実装方法を確かめたい,くらいだといちいちマシンを変更するのは面倒です.

ということで,頼りになるのがBootcampなんですね.

Boot Camp アシスタントで Mac に Windows 10 をインストールする Boot Camp を使って、Mac に Microsoft Windows 10 をインストールし、Mac を再起動する support.apple.com  

ただ,このBootcampはリブートしないとOSの切り替えができない...面倒です.

とにかくメンドクサガリな私です.

で,Bootcampで作成したディスクイメージをVirtualBoxで使えないかと調べてみると,以下のような記事があったのですが,試してみても動作しませんでした.

Boot Camp でインストールした Windows10 を Virtual Box で動かす | 田舎からGeekを目指す Boot Camp でインストールした Windows10 を Virtual Box で動かす方法について、他のサイトな ryuta46.com  

で,他の選択肢を調べると,昔使っていたVMWare FusionParallelsでした.価格を比較するとParallelsに軍配が.

で,早速,購入して2週間ほど使ってきたのですが...1つ不満が.

Macを普段使いしているわけですが,そこからWindowsにファイルをコピペしたいときがあります.VirtualBoxではできたのでParallelsでも簡単にできるやろと思ったら...できない orz

あれこれ探しても,そもそもヒットする記事は10年近く前のものだったり...イライライライラ...

で,やっと見つけたのが以下でした.

ありがてぇ〜.

解決法は Parallels Tools を Windows にインストールする でした.

手順は,My Boot Camp を起動したあと,Macの上部のメニューから「処理」ー「Parallels Toolsのインストール」を選択し,Windowsのエクスプロータを開いて,Dドライブに挿入されたドライブからインストーラをダブクリするだけでした.

この操作をすることで,以下の共有のメニューの設定が効くようになります.

スクリーンショット 2020-10-28 17.43.19

このメニューはすぐにアクセスできるのですが,どうやっても共有されなかったんですね...

しかも,Mac側にParallels Toolsを入れるということもできて,そこでは共有の設定項目はなかったんですね.

Parallels ToolsがWindows用とMac用があるというところがポイントです.

WindowsParallels Toolsさえいれれば,Mac側からWindowsにドラッグ&ドロップできるようになります.