memorandums

日々の作業ログです。

zenfone max pro m2のディスプレイ交換(記録だけ)

昨年の夏に長らく使ってきたzenfone3からこれにしました。

スマホに10万円以上出す気になれず、かといってハズレも引きたくないし。。。と悩みに悩んで買った機種でした。

うっかりで液晶が壊れてしまい。。。交換してみました。交換品はiPhoneみたいにたくさんなく、以下しかないので迷いようがありませんでした。

注文したときは3600円だったのですが。。。すぐに値上がりしていました。

到着するまで1週間くらいかかったのですが、その間、以下の動画をみて修理方法をイメージしていました。

www.youtube.com

今日の夕方に自宅に到着したので、帰宅してから早速修理。

この時期ですから。。。中国からの発送品は気をつかいます。偏見ではありませんが。。。万が一があっては。。。大勢の人に迷惑をかけますので。パッケージをあけてすぐにアルコール消毒しました。作業後も徹底的に手洗いしてアルコール消毒しました。

たぶん、逆も真なりなんでしょうね。。。日本製は。。。

到着前に上の動画をみて本体をバラしておいたので特に組み付けには時間がかかりませんでした。写真も取りませんでした。

とにかく、上記の商品で交換修理が正常に完了しましたよ、という報告(というか個人メモ)でした。

正直、ちょっと飽きてきたので変えてもいいかな。。。と思ったのですが、まだ買って半年なのと春先でなにかと出費が多いので、もう少し使いたいと思います。

ちなみに、到着するまでの間、zenfone3を引っ張り出してきて使っていましたが。。。まだまだ現役。。。です。使えなくはないですね。。。ただ、重いタスクだともたつくことがあるので。。。安物とはいえ新しいzenfoneの方がいいようですね。