memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ホワイトボードシート

ゼミ室にはホワイトボードがあるのですが配置上、使いにくいところにありまして。。。一方で壁が空いているのでなんかいい方法がないかと考えてきました。

できればGoogleのオフィスみたいに壁面全面をホワイトボードにできたらな。。。とも。

これは必見!Google帝国の壮大なマスタープラン! | POP*POP

探してみた結果、以下がいいようでしたので今年の予算で導入しようと発注しました。

item.rakuten.co.jp

厚さ0.2mm、高さ900mm、長さ3mを発注しました。

ちょうどゼミをやっているときに納品されたので、学生に手伝ってもらって設置しました。設置した様子が以下です。

f:id:ke_takahashi:20170614133215j:plain

簡単とは言い難いですが、素人の大人4人で貼れました。3人がシートを持って、1人が裏シートの剥がし役をしました。試行錯誤すること10分くらいでしょうか。

マグネットがつけられます。書いた感じも普通のホワイトボードと同じでした。

壁にシールを貼った感じになりますので、剥がすとどうなるかは。。。わかりませんが。学校ですので用途はあると思います。

あとは耐久性ですね。。。これは使い続けてみないとなんとも言えません。意外としっかりしているのでもつと思いますが。

はい、とりあえず。