memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ターミナルからBluetoothをオン・オフしたいとき

たまにMBABluetoothを「切」にしてしまうことがあって、いざBluetoothを繋ごうとすると「あれ、(Bluetooth)マウスが繋がらない。。。」ということがたびたびありました。

そのときには、トラックパッドで操作するか、有線マウスを繋げてオンしていました。

ターミナルで解決する方法がないかな。。。とぐぐったら意外と面倒なことがわかりました。

blog.fosketts.net

一番、簡単なのが以下と思います。

予めコマンドをインストールしておく必要はありますが。。。

brew install blueutil

で、bluetoothをオンにしたいときには

blueutil power 1

オフにしたいときは1を0にすればいいです。

コマンド名を忘れてしまいそうですが。。。とりあえず。