memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

YouTubeの字幕すげ!

YouTubeの字幕って便利ですねぇ。

知らなかったのですが。。。たまたま見つけました。

文字起こしテロップが自動生成されちゃう時代。

字幕ボタン?を押すだけで音声が字幕として表示されます。

手順は以下。

support.google.com

以下のような感じです。英語もぼちぼちですが、まずまずです。

f:id:ke_takahashi:20150903193526p:plain

しかも、翻訳機能までついている。。。かなりおかしいですが。

f:id:ke_takahashi:20150903193608p:plain

戸田奈津子さん並に、翻訳をさらに読める量の文字に置き換えたり省略したり。。。ができるようになると翻訳家は不要になりますが、まだまだ先と思いますが。

とりあえず、英語の動画を観るときに参考になります。

HMDつけると会話している人の話したことがリアルタイムで字幕で表示される。。。というか翻訳されてその人の声質で日本語で聴こえる。。。そんな時代がきますね。いつか。。。