今日は連想配列と関数の定義でした。
基本的に教科書「ゼロからはじめるenchant.js入門」の2章をもとにしました。
HTML5とJavaScriptでスマートフォンゲーム作成! ゼロからはじめるenchant.js入門【公式ガイド】
- 作者: 布留川英一,伏見遼平,田中諒
- 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
- 発売日: 2012/02/18
- メディア: 大型本
- 購入: 12人 クリック: 246回
- この商品を含むブログ (29件) を見る
先週の終わり際に演習した配列との違いをしゃべりながら、ですね。
プロトタイプを使ってクラス定義はこうやるんですよ、ということを説明しました。
宿題は簡単なものです。電卓クラスを作って、フィールドとメソッドを追加して計算した結果をWebページに出力するようにしてもらいました。仕様は以下のような感じです。
//仕様:電卓クラス(Calc)
// 変数:result
// メソッド:add(num1, num2)
// output->出力 "1 + 2 = 3"
//■使い方
// var calc = new Calc();
// calc.add(10, 20);
// calc.output(); ===> "10 + 20 = 30"
来週は答えあわせをして、いよいよenchat.jsでスプライト表示などしてみましょう。ここまでは僕がやりましょうね。あとは学生くんにお願い。