1回生向けの少人数授業でProcessing&Fisicaでアニメーション作品つくりをやっています。Fisicaのサイトにはドキュメントがあるのですが用途別ではないのでちょっと扱いにくく思っていました。(わかりやすいとは思えませんが)とりあえず各クラスのメモを作成してみました。
■物体
FBox四角を描画
FCircle円を描画
FLine線を描画(静的物体)
■ジョイント
FGearJoint2つのジョイントを接続するためのジョイント?FPrismaticJointおよびFRevoluteJointで使われる。
FConstantVolumeJoint FBlobで利用されているボリュームを保持するためのジョイント
FDistanceJoint2つのFBodyを距離をもってジョイント
FMouseJoint画面上のある点を中心とする回転軸に沿って制約するジョイント
FPrismaticJoint軸に沿って移動を制約するジョイント
FRevoluteJoint回転軸に沿って移動を制約するジョイント
■接触
FContact接触点の情報を開始、接触中、接触後の3タイミングで取得
FContactResult接触後の接触点の情報を取得
■全般
Fisicaライブラリ本体
Fisica.LibraryNotInitializedException
FWorldシミュレーション全体のさまざまな情報を得る
FRaycastResult 未お試し