memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

OpenAlExample (改)

担当学生(3回生)がiPhoneで楽器アプリ開発に挑戦中です。テーマがほぼ固まってきたようなので先週の講義でopenframeworksを紹介しました。紹介した手前、基本部分だけでも作っておかねば指導できんなぁ。。。と思い作ったのがこの作品です。OpenALのサンプルをそのまま利用しています。そのプログラムにシーケンス機能をつけただけです。オリジナルの音が環境音っぽいのでそれらしい感じになりました。とりあえず、この環境とサンプルを勉強すればできるますよ。

開発環境はOSX10.6.4。xcodeは3.2.5。ios4.2のbeta3です。openframeworksはof_preRelease_v0061_iPhone_FAT-pre3を利用しています。ちなみに昨日少し取りかかったときはxcode3.2.3だったのですがエラーの嵐。パッチを当ててみたもののコンパイルできませんでした。本日、xcodeの最新版(3.2.5)を再度DLしてビルドするとエラーもなく実行できました。ただし、サンプルプログラムで使用しているsdkバージョンが古いので設定を変更しなければなりません。そこは要注意ですよ。