memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

後期開始

昨日から後期授業が開始になりました。さあ、後半戦、がんばっていきましょうー!。。。と思ったら3連休ですね。とりあえずこの3連休は空き時間を見つけて科研費申請の準備をしよっと>自分。

Link: 科学研究費補助金事業電子申請システム

前職は科研費とはあまり縁のなかった(やろうと思えば申請ができたでしょうけどそういう前例がなかった)ため獲得実績なしでした。本職に就いて数回チャレンジしていますがダメですね。。。科研費が獲得できてはじめて一人前の研究者とも言われます。諦めずに申請するしかありません。

申請しているのは基盤(C)。昨年の実績では応募数が33,019件で、採択数が7,764件とのことです。採択率は23.5%。宝くじよりは全然確率が高いわけです。恩師によると獲得できるとあとはそれほど苦労なく獲得できるとか。まぁ、やるしかないです。