memorandums

日々のメモです。

HT-03Aさよなら。。。

今回の出張先で今年の正月に購入したケータイ(HT-03A)を道路に落としてしまい(落とし方が悪かったようで)、液晶画面が粉々になりました。写真を載せたいところですが気分が滅入るのでやめます。出費も痛いですが気分的に落ち込みますね。。。水没させた人の気持ちがわかりました。

さて、その後。

どうせ壊れても同じ機種はいらないや。。。と思い保証料(300円/月)の契約を切ったばかりでした。選択肢は修理か買い替えです。とりあえず、秋葉原ドコモショップに行ってみました。

店員さんに聞いてみると、まず購入支援の期限前なので違約金が12000円程度。Xperiaが購入支援プランで購入すると37000円くらいとのこと。一括なら30000円とか。合計42000円か。。。

悩んでいたところに、その店員さんが「前の機種持っています?それにSIMカードさせばとりあえず使えますよ。10月にGalaxy Sが出ますからね。。。どうします?」との情報をくれました。

最近、ケータイの情報は全く見ていませんでしたので知りませんでした。またまた悩みましたが。。。HT-03Aのときにも購入してすぐXperiaが出て残念な気持ちになりましたので色々考えてGalaxy Sの発売を待つことにしました。Xperiaの購入を寸前で躊躇したのにはAndroidバージョンが古い。。。というのもありました。わざわざ新機種が出て、恐らくAndroid2以上なのだろうから今さらXperiaを買うては無いな。。。と思ったわけです。その店員さんにお礼を言ってドコモショップを後にしました。感謝、感謝。

ということでしばらくガラケーユーザーに戻ります。iモードメールはもちろんiモード契約を切っているのでSMSしか使えません。メールのリアクションが遅くなりますが。。。ご容赦を。

ドコモショップを後にして秋葉原をウロウロすると、Xperiaが一括購入で30000円ってありました。ここら辺の仕組みを理解していませんが、Galaxy Sが発売されて電気店で購入してそれにSIMカードをさせば違約金は払わなくていいのでは。。。?などと思ったり思わなかったり。まぁ、ここらではそんなに安くは出ないでしょうからドコモで購入することになるでしょうけど。

しかし。。。古いケータイにSIMカードを指すまではケータイを持たない生活になりました。しかも出張中で。。。電話するにも公衆電話を探さなければなりません。公衆電話がないことないこと。。。またマップが見れないくらいならまだしも、旅券やホテルのチケット情報がケータイに入っていたら。。。どうなるんでしょう?何とかなるんでしょうけど。。。

歳なのかな。。。運動不足もたたっているでしょう。たった1泊ですが東京出張で疲れました。今日は保護者懇談会(飯塚会場)のため7時起きで出勤しています。あとは午後の面談。来週、ちょっと疲れが抜けなさそうだなぁ。。。