memorandums

日々のメモです。

自分なりの理解の仕方、そして情報発信

Link: 小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記

ツイッターで知ったブログサイト「小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記」。プロフにはIT系企業でバイトしている大学3年生とのこと。

大学生のみなさんはぜひ参考にしたらいいと思います。コツコツ資格試験取得に向けて努力することももちろん大切ですがやはり実際に現場で本当に動けるか/使えるか、という点は非常に重視されると思います。

で、このブログの素晴らしいところは、単に調べて自分が理解するだけでなく、それを自分なりのまとめ方をしているところです。しかも情報発信している。大学生であれば授業で課題が出て似たようなことをレポートで調べる機会はあるはずですが。。。レポートは期限まで出せばそれでオシマイ。提出と同時に頭からもクリアしているのが実態だと思うのです。

(彼女のことをまったく知らずに書きますが。。。)彼女の勉強の仕方として効率いいな。。。と思うのは、まずバイトをしているということ。怠け者な性格だとしても、やらなければならない環境に身を置くことで自然と勉強ができます。さらに、実際に動いているサーバー群を相手にするわけですからやりがいも単なる勉強とは違うでしょう。さらにお金がもらえるのです。

尊敬する前職の先輩で「勉強するならお金をもらってしろ」と言われた言葉を思い出します。学校に通ってお金を支払って勉強するのは当たり前です。ただ、「学生」という立場はどうしても受け身になってしまう。それなら、できなくても手を挙げて「やべーーー」と思いながら勉強する、というのがいい、という話しです。

さらに、彼女は自分だけの勉強で終えずに情報発信している点もいいです。他者の目を意識して情報をまとめることは恐らく大変な労力でしょう。もしかすると、バイト先に仕事として依頼されてやっているのかも知れませんが、それは想像でしかありません。いずれにせよ、彼女自身が彼女自身のためになることを素直に実践している、そして、そのまとめた情報が他者にとっても非常に有益だということです。

そろそろ長い夏休みがやってきます。何か研究して情報発信してみませんか?