memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

もうUSBメモリを使うのはやめよう、といってみたりする

今日は数日前の大雨で全休講になった分の補講日でした。ぬわんと3コマも。。。学生さん、ご苦労さん。で、演習の途中で、ある学生さんが自分のUSBメモリを差し込んでもPCが認識しない。。。と困っていました。調べてみると確かにできない。恐らく、Windowsアップデート(Cドライブロックのため)が停止しているためドライバの更新がなされていないためではないかと思います。さだかではありませんが。

で、そこで思ったのは、数百MBのファイルをやりとりするなら別ですが、ワードやエクセル程度のファイルであれば、USBメモリではなく、オンラインストレージを利用することをお勧めします。USBメモリを指しっぱなしにして忘れることもなくなります。ウィルスの混入も無くなります。オンラインストレージサービスにはいろいろあるようですが、やはりDropboxがオススメです。ブラウザはもちろんwindowsmaciphoneandroidなどにも対応しています。いつでもどこでも自分のファイルにアクセスすることができます。これは便利。

Link: Dropbox