memorandums

日々の作業ログです。

Scratchを小3の娘に教えてみた

ちょっと思い立って自宅PCにScratchをインストールして娘に教えてみた。この子は上の子とは違って一人で部屋にこもって工作したり理科も好きな様子。それを見込んでこれを真似して電子工作などさせてもみた。今度はプログラミング。

Link: Scratch

とりあえず、私がこんなんできるよ。。。と遊んでいるところを見せてみた。思いつきだけど、とりあえずスプライトを反射させて。。。壁に当たったら鼻血を出させて(子供の興味をひくため)、ついでに音声も出して。。。以下のような感じ。我ながらえげつない。。。

スクリプトは以下のような感じ。

以下にアクセスすると動くものが見れます。

Link: Ouch

あれこれ寄り道しながら努めて楽しげに。。。さあ、やってみようか?というと。。。アレレ!?「面白いけど。。。あとでね」と言われてしまいました。まぁ、勧誘活動!?は気長にやりますか>自分

さて、担当学生に披露?するアニメーションプログラムといえばイージング。Processingのお勉強のときによく作らせます。Scratchではどうかな。。。と書いてみました。うんうん、いけます。スクリプトは以下。

ちなみに動くやつは以下です。

Link: follow

Scratchなかなかいいです。プログラミング言語を知ってしまうと面倒な面がありますけど、ちょっとしたプログラムをマウスでちょちょいと作る楽しさがあります。全国のソフトウェア技術者のみなさん、我が子に勧めてみませんか!?