memorandums

日々の作業ログです。

フォルダ名に.pkgを付与するとフォルダごとiPadに転送できる

出張前にざざーっと自炊。ソフトウェア開発関係の書籍を20冊ほど自炊しました。スキャンしたPDFをiTunesiPadに転送していましたがフォルダ単位で転送できず何とかならないかな。。。と思っていました。解決方法が以下にありました。感謝です。方法はmacのFinder上でフォルダ名の後ろに.pkgをつけるだけ。パッケージファイルになるんですね。あとはいつもどおりiTunesでi文庫HDに転送するだけです。ちなみに、この方法はGoodReaderでもいけました。(CloudReadersはダメでした)

Link: iPadと「i文庫HD」でさまざまなパンフを管理

ちなみに、上記のリンクを読みながら、全国(全世界?)のiPad所有者の何割かが裁断機とスキャナを購入して一生懸命に自炊をしている姿が思い浮かびました。。。w そのうち、書店で以下のようなサービスができるんだろうな。。。と妄想したりしなかったり。全て電子書籍になればいいのでしょうけど。。。それはまだ先のような気がします。病院横に必ずある薬局のように、書店の横には電子出版屋?があって、そこにもっていくと裁断→スキャン→PDF化(DLサービスも)→製本化 してくれるビジネスがありそう。少なくとも東京では電子書籍リーダー人口も多いでしょうからペイしそうな気がしますが。。。いかがでしょうか?