memorandums

日々の作業ログです。

mac osx ver 10.6.4 にwiiリモコンを接続できない(ように見えただけ。お騒がせしてすいません。)

最近、ほとんど触っていなかったwiiリモコン。来週月曜日に1コマだけの持ち回り授業があり、そこでJavaの応用例としてwiiリモコンの接続デモを見せようと考えていました。

今週末は出張のため本日の空き時間に準備をしようと思い、macbook pro(10.6.4)のbluetoothをオンにしてペアリングを試みました。デバイス一覧には表示されるものの、瞬間的に接続し、切断されます。

で、あれこれ調べたものの、10.6.4にアップデートしてwiiリモコンが接続できなくなったという報告がありませんでした。しかたがないので、サブのmacbook air(初期)を10.6にしてペアリングしてみると、以下のようになります。

うん、うん、これは見覚えがある感じです。Processingでも接続確認ができました。

まさか。。。と思い、もう一度、10.6.4の方でProcessingで接続してみると「できたー!」。バイス一覧には表示されないものの、Processingでは接続できちゃうんですね。。。お騒がせしました。というか、同じような人っているのかな、と思いまして書き残すことにしました。