memorandums

日々の作業ログです。

ustreamきてますね。。。

昨夜、来期の講義資料を作りながら、あるUstreamを視聴していたのですが面白すぎて仕事にならず。。。家族が寝静まった居間で仕事をしていたので笑声を抑えるのに必死でした(苦笑)


私が見ていたときには2000人くらいの人が視聴していたと思います。UstreamTwitterと連動しているので視聴者のリアクションをリアルタイムに配信元に届けられます。さらに視聴者同士のやりとりも目にすることができます。。。旧来のテレビコンテンツでは考えられません。今後、どういう使われ方をしていくのか非常に楽しみです。


テレビでも毎日のように取り上げられるYoutube。最近人気のTwitter。お次はUstreamという感じ。WikipediaによるとUstreamは2007年3月設立。Youtubeは2005年2月設立。Twitterは2006年6月設立。どうやら日本で一般的に流行るには2年くらいかかるようですね。

Link: ustream


私は後で知ったのですが、NHKのある番組と同時間帯にUstreamこれが配信されたようです。こちらの視聴者数は14万人。ありえない。。。この方式を真似すれば、ドラマやスポーツや競馬や将棋などの番組裏で言いたい放題やる人、解説する人、配信する人、など出てきてもおかしくない。それが新たな付加価値を生みそう。将来的には大学の授業もUst配信されて。。。それを解説する配信も出てくるような。。。そんな想像すらできます。