memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

学生職業総合支援センター

担当の学生さんから就職活動に関する情報がありました。参考まで。既に利用している学生さんもいると思いますが、このセンターは厚労省の施設らしく、各県にあるようです。詳細はこちら


ちなみに福岡県はエルガーラ12Fにあるようです。

学生職業総合支援センター
〒 810-0001
福岡市中央区天神1−4−2 エルガーラ12階


もちろん、大学の就職課による支援もありますし、ゼミ担当の先生による支援もありますが、いろいろなチャネルは利用した方がいいと思います。ちなみに報告してくれた学生さんは「行って良かった」と言っていました。


本日、彼が当センターに行ってきたと報告を受けました。以下、概要です。

  • 予約は必要なし。センターに直接行って用紙に記入して相談を受けたようです。
  • 彼が行ったときは10人くらいの学生が来ていたようです。稲田君含め2名はリクルートスーツ、その他は私服だったようです。
  • 履歴書のチェックをして頂いたのと、毎週火曜日に面接練習もしているようで、それに来てみないか?とも言われたそうです。
  • 上記URLで各県の求人情報(新卒学生)が検索でき、福岡ではSE/PGが40くらいあったようです。長崎は2件。
  • この検索サービスを利用するにはサイト内でID登録するだけでできるようです。


ぜひ、いろいろな機会を利用して自分を磨き、内定を勝ち取ってください。諦めたらそこで終わりです。自分にあう会社が必ずあるはずですので、自分をなだめながらがんばってください。