memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

近大フェア at アクロス福岡

がありました。保護者懇談会がありましたので対応職員として参加しました。ちょっとしたメモ。

(1)キャリアセンターの方による就職についての話→勉学はもちろん。プラスαが求められる。特にコミュニケーション能力。

(2)保護者懇談会での保護者の方との話。成績の良い子も悪い子も、自分が考えて何かをするチャンスが必要という話題。一昔前?には優が○個あれば優良企業に入れるよ、という話があったと思いますが、今の学生さんにはいろいろな要素が求められて大変です。サークルでもバイトでも。勉強さえやっていれば良かった高校までとは違うってことですね。

(3)最後に副学長の講演。エアバス社にも採用を検討されている新素材の話を軸に、保護者向けに「若者はこうあるべき」という話でした。特に面白かった(再認識した)のは「ハングリーじゃいといけない」「知的好奇心」「チャレンジスピリット」「プライドをもつ」「素直・明るさ・情熱」といったキーワードでした。ハングリースピリット。。。久しぶりに聞いた言葉でした。