memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

人生初の半田づけ

MAKE Blogの写真に感化されて子供と一緒にエレキット作ってみました。

作ったのはトッポくん(遠心スイッチ光るオルゴールごま)でした。作った後に遊んで楽しいかな?というのと手ごろな値段なので。

彼女は小2ですが人生初の半田付けでした。ICとトランジスタ以外は一緒に半田づけしました。子供でも予想以上にうまくできるものです。最終的にこては子供がもち、はんだは子供と親でもち、半田をつける場所・タイミングを見計ることでうまく連携することができました。それでも「自分で作った感」はかなりあったようです。オヤジとして大満足です。さて、次はどのキットにしようかな。。。?

父の日イベントとして子供と半田付け!やってませんか?