memorandums

日々の作業ログです。

教える→機会をつくる→一緒に楽しむ


MAKE主催のイベントでMAKEの方が写した写真のようです。主催者の方もどなたか知らないようで「本人さん、コメントください」とのこと。

Link: Father/daughter bonding at Maker Faire


この画像を見て「ああっしまった!」と思いました。子供が電子パーツやはんだごてにいきなり興味をもつわけないですよね。。。こういう機会を一緒に楽しマニャならん。よし!週末やろう!(だめだ。。。仕事だ。。。今週/来週と続けて大学の行事。。。)


大学生のみなさん、はんだづけしたことありますか?「私は情報系だから関係ねー」なんて小さいこと言わないで遊んでみてください。


PICはC言語ですがArduino(3200円)なんかはJavaでソフトウェアがかけます。PCさえあれば1000円くらい部品を買ってきたらいろいろと遊べますよ。福岡なら天神にあるカホパーツセンターです。秋月などネットで注文するのも手です。ちなみにaruinoを始めるならいくつかやさしい本が出版されています。

Arduinoをはじめよう (Make:PROJECTS)

Arduinoをはじめよう (Make:PROJECTS)

Arduinoをはじめようキット

Arduinoをはじめようキット

PCゲーム, PS3, Xbox, NDS, Wiiもいいですがコンシューマーではなくクリエータとしての創造的なアソビもやってみませんか?まぁ、あまり言いたくありませんが、ゲームがそこそこにうまくなっても就職には結びつかないでしょう。でもarduinoなどで進んで取り組んだことは就職にもいい影響があると思いますよ。