memorandums

日々の作業ログです。

mod_jk


研究室のサーバ(centos)にtomcat6.0を入れてmod_jk*1をインストールしてみました。操作はこちらのサイトを参考にさせていただきました。使用バージョンはLinux2.6,apache2.2.3,tomcat6.0.18,jdk1.6.0_12,mod_jk1.2.28


本当にしょうもないところで躓きました。1時間以上悩んで。。。ネットを検索しても解決できず。。。本当にしょうもないことですが。。。誰かの役に立つかもしれません。


参考にさせていただいた上記のサイトでは、mod_jkのコンフィグ用に以下の指定をすることと書かれています。

JkMount /servlets-examples/* ajp13
JkMount /jsp-examples/* ajp13


で、http://ドメイン名/jsp-examples/にアクセスすると404エラー。あちこちの設定を調べてみましたが設定ファイルはhttpdに正常に読み込まれているので問題ない模様。


結局のところ、何のことはなく、httpdのいうとおりで、そのパスが存在しないということでした。(tomcatインストールディレクトリ)/webapps以下にjsp-examplesなどJkMountで追加したパスのフォルダを追加すると正常に動作しました。せっかく動いたのでロードバランスで遊んでみようと思います。

*1:apachetomcatを連携させるconnector