memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

java7のnullチェック

あるjava関係のMLで「java8でクロージャが導入」と書かれた書き込みを見つけました。ネットで調べるとずいぶん前から導入が検討されていたようですがjava7でも導入が見送られたようですね。ちなみにjava7のリリースはこちらによると2010年上旬だとか。java8はまだその先ですね。。。なおjava7で導入されるnullチェックは良いみたいです。こちらに例が書かれています。これは学生の演習レベルでも影響があるかもしれませんね。nullチェックが不要になるならプログラムが簡潔になりますし。