memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

エレコムUCAM-DLU130H

今年の3年生の情報学プロジェクトはマルチタッチスクリーン作成。

授業は今週で6週目に突入したもののなかなかwebカメラが納入されませんでした。。。やっと今日納入。


定価で1個5000円付近ということで同種のwebカメラより高めですが、windowsはもちろん、macps3にも対応していて、UVCに対応しているためドライバをインストールすることなく動作できます。一応、赤外線フィルタを外せるように分解しやすそうなモデルを選択しました。暇みて1個分解してみようと思います。とりあえず、macとXPで、processing+opencvライブラリで動作することを確認しました。


さて、どんなスクリーンができますやら。本格的なスクリーンは後期に作成する予定です。前期はprocessingによるインタラクションプログラミングの習得とMTminiを製作しながら、webカメラopencvライブラリの使い方を勉強してもらおうと考えています。