memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

インフルエンザ

過剰反応はいけませんが、一斉休校で職場や学校で様々な問題が起きているようです。幸い感染しても(現状は)対処できるということが救いですが、お年寄りや病中の方、特に妊婦の方は、きつい薬が飲めない場合もあるでしょうから、当人はもちろん、家族は普通の人以上に気をつけなければなりません。インフルエンザの情報はこちらのブログを参考にしています。また妊婦の方にはまだ情報が少ないようですが、こちらのブログがいろいろと教えてくれるようです。


まずは、多少過剰であっても、各自が感染者にならないようにするしかないと思います。その人が発症しなくても(その人が意識しなくても)、その人経由で拡大する可能性があるからです。現状、健康な方も、うつされない努力はもちろん、うつさない努力をすべきなのかと。とりあえず今日から通勤電車でマスクを使用するようにしました。しばらくは。。。