memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

いまどきの就活はお金がかかるらしい。。。

あいからわず就職活動は厳しい状況が続いているようです。幸い本大学は求人数が多く、入り口としての機会は恵まれている方のようです。それでも説明会などはやはり東京・大阪が断然多いようで、福岡からの旅費・宿泊費を考えると数十万は確保しておかないといけない。。。という話も聞きます。お金が足りなくて説明会に行く数を泣く泣く減らす学生さんもいるとか。旅費をかけて説明会ごとに福岡〜東京間を行き来するくらいならマンスリーマンションなどを友達と借りて、都市部で就職活動した方が効率がいいようにも思います。習い事、そして、お受験、やっと大学に入れても、会社に入るまでお金がかかるようです。。。学生さんが自分でバイトするか。。。保護者のみなさんがサポートするか。。。頭に入れておかなければなりませんね。。。大学は全入。大学卒業するまでほとんど苦労せず進学する子も増えていると思いますが。。。最後の最後に試練が待っていますね。めげずにがんばってください。