memorandums

日々の作業ログです。

誕生日ってやつです


ついに41歳。世間で言う厄年ってやつです。


人生の中間地点はとっくに過ぎているわけですがまだまだ未熟です。


その証拠に?家族をおいて研究室に論文修正にやってきています。


もっとスマートに仕事ができる人ならキチンと順序だてて仕事ができるんでしょうけどね。。。


ここは良い節目です。


気持ちを新たに、後半戦、はりきっていきましょう!!!>自分


追記

感謝を忘れていました。。。

エゴは捨てようと思ったのにこんな日記を書いてしまいました。。。消そうと思いましたが戒めのため残しておきます。

両親、そのまた両親、そして、支えてくれている家族、何より嫁さんに感謝です。

清志郎さんも逝ってしまったんですね。。。大学生は知らんかな。。。ご冥福をお祈りします。

私も与えられた時間を精一杯まっとうしたいと思います。

結果じゃない。プロセスが大事なんだ。。。


理系のためのサバイバル英語入門―勝ち抜くための科学英語上達法 (ブルーバックス)

理系のためのサバイバル英語入門―勝ち抜くための科学英語上達法 (ブルーバックス)

論文のアブストの英文を書くのに、ひさびさにこの本を読み返しました。

今どきの学生さんはブルーバックスシリーズなんて読んでいるでしょうか?

私はマスター時代に愛読書?の一つでした。分野問わず、興味があれば何でも。

10年以上前に大学生協で購入したこの薄茶けたこの本。P188に書いてある「毎日2時間ずつ英語を読む」をしばらく実践したいと思います。行き帰りの電車の乗車時間をあわせるとちょうど2時間くらいになります。直読直解が目標です。

たかが英語、されど英語ですなぁ。。。