memorandums

日々の作業ログです。

Let's note CF-W2 HD 交換


赴任時に買っていただいたLet's noteのHDが故障。赴任して6年目ですから確かに寿命ですね。。。


CF-W2のHD交換はネットにいろいろと事例があります。


HDを取り寄せたのですが、以前、Let's note R4を修理に出したときに修理交換品として返却されたHDがありました。ディスプレイが映らないといったのに何でHD交換だったのか不思議でした。。。


もしやと思いCF-W2を分解して、交換品として戻ってきたR4のHDを装着しリカバリーDVDを流し込んでみました。


すると、すんなりリカバリーが完了しました。ラッキー!です。


しかし。。。無線LANが動かない(ビックリマークが表示されて)。やっぱだめか。。。ばらしたときに無線LANのボードを壊したのかな。。。と思ったのですが。またまた、もしや?と。もしかすると交換したHDの電力使用が多く、無線LANボードに十分な電力がいっていないのでは。。。?と。


確かにR4のHDは5Vと書かれています。CF-W2の換装例によると、CF-W2のHDは特殊仕様で動作電圧が3.3Vなんだとか。ってことは確かにR4のHDをそのまま使うと電圧不足になる。。。同じくCF-W2の換装例によると、41番と44番ピンを折ると3.3V仕様になるんだとか。。。へー。先人の苦労に感謝です。


換装例のHDとR4のHDは型番が違いますが、どうせ使う予定もないので試しに折って接続してみました。


ビンゴ!です。無線LANも正常に動作しました。


ただいま、SP2を導入中です。その後、SP3を導入。。。長いな。。。家帰ってやろう。


それにしてもCF-W2はねじが多い!慣れてしまえな分解も苦ではありませんが、CD/DVDドライブのスイッチ類などがバネで接続されていて、全て分解してしまったときには途方に暮れました。。。


とりあえず、以下、バラバラにした写真です。途中、スピーカーのラインを切断してしまいはんだ付けしましたが、もちろん、すべて元に戻しました。