memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

プリントジョブが残っているとCPU負荷が高くなるようだ


macbook air(初期型, OSX10.5.6)を使用していて、ここ2日くらいやけに冷却ファンがうるさい。。。


アクティビティモニタを見ても特にCPU負荷の高いプロセスがいない。。。でもユーザプロセスが50%くらい食っている。


macbook airといえばデバイス、特にネットワークを使うとCPU負荷が高くなるのでBluetooth無線LANを切ってみたものの変わらず。


で、ターミナルを立ち上げtopコマンドを実行してみたところ以下のような感じ。


一目瞭然です。PrintJobMgが100%!。これを見て思い出しました。


ここ数日、iPhoneにPDFを出力するためあれこれやっていたときに、プリントジョブが残っていたことを思い出したのです。


確かに、プリントキューを見ると確かに一件残っていました。


このジョブを削除したらファンが静かになりました。。。一つ発見です。


冷却ファンがいつもと比べてウルサいときには、プリントジョブが残っていないか確認してみるといいと思います。