memorandums

日々のメモです。

もう1月も終わりますね。。。

年明けから公私ともにバタバタしてあっという間に1月が終わろうとしています。早いものですね。。。

昨日は卒業研究のレジュメ提出。やっと今年の卒業研究もまとまりそうです。。。

今日は3年生のポスター作成。そして担当の科目(プロジェクト管理)の定期試験。採点をささっと済ませて結果を掲示板に貼付けました。

ここ最近、研究が停滞気味で。。。昨年は成果らしいものが出なかったので今年こそは!と、ネタ探しをしているところです。

それでも受託研究がらみの案件で物理モデリングruby&内部DSLなど、あいかわらずあちこち手を出しています。

今日、書店で購入したThoughtWorksアンソロジーを電車で読みフムフムと。

ThoughtWorksアンソロジー ―アジャイルとオブジェクト指向によるソフトウェアイノベーション

ThoughtWorksアンソロジー ―アジャイルとオブジェクト指向によるソフトウェアイノベーション

とても頭の中だけでは整理ができないのでPCを前にして実践してみないとな。。。

識者にはイマサラ感たっぷりだと思いますが、Ruby&内部DSL、面白いですね。。。

物流モデリングプログラミング言語を作ろうかと思いましたが、DSLの方がぴったりきそうです。早く形にしたいですね。

今日は娘が熱で早退したらしく、病院にいったらインフルエンザ。帰宅してスヤスヤ寝ているところを見て一安心。みなさんも、風邪、気をつけてくださいね!