memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

雪見だいふく(学校給食アイス)

久しぶりに佐賀の宇宙科学館「ゆめぎんが」に行ってきました。さまざまなワークショップや体験型実験教室もあって楽しめました。なかでも企画展示のニュートリノ展がいいですね。カミオカンデの光電管やミニチュアや建設時の記録ビデオもあって良くわかります。説明員(学生さん?)の方が親切でいろいろな話をしてくれました。やはり生身の人間が説明してくれると記憶に残りやすいです。

で、施設内で昼食をとりました。こどもと一緒に学校給食風ランチ(\550)を頼んだのですが、雪見だいふくがついていました。学校給食ってラベルが驚き!?です。佐賀では雪見だいふくが給食につくのかなぁ?