memorandums

日々の作業ログです。

赤外線Webカメラ引き続き

今日は朝から雪。。。寒かった。。。博多駅前で入試監督でした。受験生の皆さん、お疲れさまでした。明日もあります、がんばってくださいね〜。

で、帰りに紀伊国屋書店とヨドバシによってきました。ヨドバシで(昨日壊したと思われる)Webカメラの代替え品(プリンストンテクノロジーPWC-30IS)を購入しました。130万画素は品切れでした。帰宅後、再チャレンジです。

で、こちらが分解する前。PWC-130Uとはちょっと違います。板状のガラスがあります。これが恐らく赤外線フィルターなのでしょう。

時計ドライバーで板ガラスを取り除くと。。。以下のような感じです。ガラスは粉々になりました。。。

で、真っ暗な部屋で赤外線LEDを照射し撮影してみました。透過フィルターはつけていません。

故障したと思われるPWC-130Uの画像は以下。調節することで画像中央部はピントがあうのですが周辺部がぼけます。壊したガラスがレンズになっていたのだと思います。

で、確認のために、PWC-30ISのレンズをPWC-130Uに取り付けた画像が以下です。くっきり映りますね。やはりレンズが悪いようです。

さて、とりあえず準備ができたので、来週からマルチタッチでバイスを工作してみます。