memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ネタ探し

今日は講義がなかったので天神によってネタ探し。夕方から会議があったのでそれから出勤しました。今日、購入したのは以下。

中でも「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」はおもしろそうです。セガの新人教育の題材を整理して本にしたと?帯に書いてありました。サンプルがwindows+Cなのでちょっと興ざめですが、アルゴリズムや手法はゲームプログラマであれば当然知っておくべきことなのだと思います。分厚いので持ち歩くのは辛いので研究室で時間を見て読みたいと思います。

興味ある人がいれば、少人数の授業か演習でも取り上げますね。

Make Technology On Your Time Volume 03

Make Technology on Your Time Volume 05

Making Things Talk -Arduinoで作る「会話」するモノたち

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術

ビジュアライジング・データ ―Processingによる情報視覚化手法


余談ですが。。。プライベートな出来事としてメモ:卒研生のテーマを急遽、ARToolKitの応用に切り替えたため、macARToolKitを動かしてみました。以下のブログにある通り、簡単に動作しました。オリジナルのモデルを置き換えると電脳フィギュアのできあがりになります。素晴らしいソフトウェアです。ARToolKitは。