memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Processingからbetaが外れた

processingがいよいよをbetaを外したようです。こちらによると米国の大学でも学部の授業に取り入れられているようです。日本でもこれから増えると思います。Javaを軸にするなら伝統的なコンソールアプリ作りから入って。。。eclipseで統合環境に慣れてアプレットサーブレットの学習に進むのが一つの道だと思いますが、本格的にその路線に入る前に、「目で」楽しむプログラミングがあってもいいと思います。processingはそれを可能にしてくれます。ダウンロードはこちらです。