memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

AzMovieThum

昨日のボーリング大会の様子をビデオで撮影しました。せっかくなので静止画に変換して掲示板でも貼ろうかと探したのがこのソフトです。

初めて使いましたが簡単にサムネイル画像が作成できました。動画からサンプリングする間隔はサムネイル化して並べる数で決定するようです。

例えば、昨日撮影した動画は8分でした。縦横15枚並べる指定をしましたので総数は225枚です。サンプリング間隔は8分÷225で約2秒になります。

あまり手をかけず雰囲気を伝える目的には適したソフトウェアだと思います。