memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

あっという間の一週間だった。。。

来週からいよいよ○○○受審がはじまります。その準備が主で、論文の修正原稿の締め切りが月末なのでこちらも必死に取り組んで。。。あと諸々でここ数日の記憶がない状態。。。今日も昼から出勤でした。さっ、来週もがんばりましょう!>自分

溜まりに溜まった数千件のRSSフィードをテレビを見ながら一気読み。気になったエントリーを以下にメモしまーす。いろいろここ数日考えて書き留めたいこともあったんですが忘れてしまった。。。

忙しかったと書いておいてなんですが。。。ここ数日で新しいことがいくつか。

1つはかなーり前にCubase4というDAWソフトを購入していたのですが放置していました(何度かマニュアルを読みかけたのですがさーーーっぱりわからず)。これでも10年前にDTMを結構やりこんだつもりだったのですが。。。時代が変わるとダメですね。

で、新しいことというのは、このCubase4の基本を教えてくれる動画を発見したことです。ご存知DTM Magazineのサイトだったのですが、この動画を見て基本がわかりました。非常に丁寧な解説。感謝感謝です。

何で今頃引っぱり出してきたのかというと、ちょっと前にフリーのボコーダプラグインの紹介記事を見つけ「これは!」と思いGarageBandで鳴らしてみようとトライしたのですがうまくいかず。Cubase4ならできる、と書かれていたので挑戦したわけです。ライセンスキーを研究室に忘れてきてしまったためまだボコーダは鳴らせていませんが。。。

ついでにCubase4が4.5.2にアップデートしていたことを知りました。Macのアプリは自動的に更新確認するものと思っていましたので一度も更新していなかった。。。

あとは「あわせて読みたい」というサービスです。以下のような部品がWebページ上に表示されます。

ブログを読んでいる人が読んでいるブログを表示してくれるサービスのようです。実は、今日、昼に仕掛けて表示するようにしてみたのですが。。。とっても面白いサービスだと思ったのですが、何かイヤだなと思ったんです。

私のブログを見てくれている固定ユーザはGoogle Analyticsによると100名未満くらいのようです。PVが多いブログなら大勢の人の見ている「傾向」が見えて、他の人が参考になるように思うのですが、ユーザ数が少ないと見ている人の素行が見えてしまうように思うのです。プライバシー侵害にあたるかわかりませんが、とりあえず部品は削除しました。

あともう一つ。

昨日、地元企業の社長さんらが研究室に来室。久しぶりにお会いしました。

数年前までこの社長さんの依頼を受けて夜通し議論しながらあるソフトウェアを共同開発していました。結果的に実は結びませんでしたがたくさん勉強させてもらいました。

現在は違う大学の方と共同開発されているとのことで、いよいよソフトウェアが発売が開始されるということでご報告にきてくださいました。

これでやっとその社長さんの現場における長年の夢が叶うことになります。社長さんは非IT業を営まれているのですが、現場における問題を長年に渡って研究されてきて、業界を変革するために何とかソフトウェア化できないか構想を練られてきました。

失礼ですがその社長さんは実年齢は決して若くありません(と思いますw)。でも持つエネルギーはへなちょこ大学生が束になっても勝てないでしょうwww。なぜなら、その社長さんの話に動かされた企業人、有力者、研究者は私が聞いているだけでも10人以上はいるからです。

決して潤沢ではない財政状況で投資し新たに会社を設立しリスクを背負い、いろいろな人を巻き込んでゼロからモノを作ってきた勇気と発想と忍耐力に脱帽です。

陰ながらですが改めて言わせてください。おめでとうございまーーーーーーす!!!