memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

研究室サーバ移行完了

ゼミ室が狭いので思い切ってゼミ室のPCをノートPC化を推進中!?。

赴任当初に購入したPC*1が空いたのでLinuxを入れてサーバマシンにしました。昨夜のうちにデータ移行を完了しました。

これまではFujitsuの6000CLにLinuxを入れてサーバとして使っていました。学生さんのLinux演習用にと博多駅横の中古PC屋で1台3000円で購入した品です。恐らく、どこかの企業のレンタル終了品だったのでしょう。4台くらいまとめて購入した覚えがあります。

Linuxであればこれくらいのマシンで十分動作します。壊れても痛くないですしWikiなら全く問題なく動作します。Linuxの練習には最適だと思いますね。。。古いマシンだとデバイスドライバやスペックの関係で最新のOSが入らないなど苦労がありますが、それがまたいい勉強になります。

「やりたいけど自信がないな〜」という人も安心です。Googleで「自宅サーバ構築」で検索すると、懇切丁寧なサイトがたくさんヒットします。インストールからサーバ公開まで、そのページにしたがっていけばスムーズに進めるはずです*2

*1:もちろんまだまだ現役

*2:スムーズにいかない方が勉強になりますけどね