memorandums

日々の作業ログです。

TechCrunch50視聴中

↓を見たのが運のつき。

3日ほどヒマがあったらTechCrunch50のセッションを全部ビデオで見られる

3日分のビデオを自宅でDLして視聴中。飛ばし飛ばしだけど全て見終わるのはいつやら。全部で15GBくらいあるのでipodには入らない。転送にも時間がかかるし。しばらく電車で見ることになりそう。

優勝者はyammerとのこと。企業向けTwitterサービスらしい。プログラムがあればなぁ。。。どのあたりで出てくるんだろう?

とりあえずGoogle News Archive Searchはおもしろい。Wikipediaによると43の言語で過去200分のニュースが検索できるらしい。

これからは、これで歴史を勉強した方がいいのかも?

このサービスから何らかのアルゴリズムでデータを抽出し整形して200年分のオリジナル世界新聞?を作ったら面白そう。

で、ちょっと面白かったのは、このGoogleのプレゼンターが発表を終えたときに主催者?が彼女を呼び止めGoogle起業10年を祝うシーンがありました。数々のスタートアップがコンペしている場でこういうユーモア?を忘れない文化。いいですね。

ちなみにですが。。。DLしたファイルはMOV形式。5GB近いファイルをQuick Timeで再生するとめちゃくちゃ反応が悪いんですね。。。で、macでは定番のソフトだと思いますがVLCを使うと軽々と再生できます。あまりの反応の悪さに途中で視聴を諦めかけましたがVLCのお陰で見れそうです。