memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

九重森林公園スキー場

へ家族で行ってきました。北海道にいた頃には子供が小さかったのでソリがせいぜいでした。まさか九州でスキーをすることになろうとは夢にも思いませんでした。。。


きっかけは子供達がWiiのファミリースキーにはまっているのを見てからです。ゲームの中での彼女らは急斜面やコブ斜面もなんのその。ボタン一つ*1で様々なエアが決められます。親父心?としては「世の中はそんなに甘くない!」ということを伝えたかったのかもしれません。


スキー場に着きレンタル品でフル装備してからカニ歩きなど基本的な練習をさせたのですが、すぐに飽きたようなので「それならば!」とリフトで頂上*2に連れて行きました。半泣き状態のようでしたがそれでもなんとか降りてきました。リフトを5本くらい乗り終えた頃にはボーゲンまではできるようになっていました。これもファミリースキーのイメトレのお陰なのかもしれません。そのうちスキースクールはWiiでやることに!?なるかもしれませんよ。雪質は想像していたよりずっと良かったです。

*1:実際はボタン一つではありませんが。。。

*2:といってもリフトで2本だけですが。。。