memorandums

日々の作業ログです。

確定申告

今年、うまれて初めて確定申告をやりました。これまでサラリーマン*1だった上、株や土地など財産を持っているわけでもなく、20万を越えるような副収入はありませんでしたので、私には関係ない世界だと思っていました。昨年度、ある企業への技術支援の報酬として謝金*2をいただき、確定申告をしなければならない状況になったわけです。
インターネットで2月から確定申告が始まると知っていたので、どうやっていいものかいろいろ調べていました。実際に申告書を作成するまでは、色々な情報を見ても良くわかりませんでした。All Aboutさんの丁寧な記事を見てもイメージがわかず。。。謝金は何の項目になるのやら、と疑問???ばかりでした。


今晩、焼酎片手?に国税庁の確定申告書等作成コーナーで申告書を作成してみたわけです。やってみると意外と簡単なことがわかりました。上記のサイトを見ても実感がわかないわけです。これは確かに実際にやってみないとわからないです。源泉徴収票と同じ項目名なのでほとんど迷わずに記入することができました。最初、間違って、謝金を2枚目の源泉徴収票に入力したのですが、途中で「こりゃおかしい?」と気づき、雑収入のその他の項目に入れていいことがわかりました。まぁ、こう書いたものの、明日、税務署に行ってみないと正解かどうかわかりませんが、間違いないんじゃないかと思っています。


結局、追加で納めなければならない税額は謝金の1割でした。もう少し取られるものと覚悟していたのですが。。。このあたりの感覚の無さはサラリーマンゆえなのだと思います。収入の種類によっても変わってくると思いますが、とりあえず、はじめてのオツカイならぬ、はじめての確定申告でした。申告書は郵送でもいいようですが、何ごと経験ですので、明日、税務署に行ってこようと思います。


そういえば高校時代に仲の良かった友達が税務署につとめていたっけな。。。今頃、どうしているんだろう?(独り言です)
します。

*1:今もサラリーマンですが。。。

*2:別に怪しいところではありませんのでくれぐれも。