memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

T-fal ヴィテスエクスプレス カリビアンブルー 1L 電気ケトルがイイ

これまで使っていた電気ポットを学生(ゼミ室用)にとられて?しまい代わりのものを探していました。5000円とちょっと高め*1ですが、その機能に大変満足しています。電気ポットといえば”お湯を保温しておくもの”というのが常識ですが、すぐ沸けば保温しておく必要なんてないんですねぇ。。。ありそうで無かった商品、まさに発想の転換だと思います。私が気に入った理由は以下の2点です。

  • 必要な量のお湯が数分で手に入る
  • 沸騰後に切れる

それまでも買ってきた水を入れて沸かしていたのですが、結局は飲まないこともあり、捨てるのももったいないなぁ〜と思っていました。T-falでは必要なときに必要な量だけ沸かせるので、マグカップに水を入れて、その水をポットに入れて沸かせば無駄がありません。沸騰に要する時間は1分程度ですから、コーヒー豆をひいているうちにお湯が出来上がります。


また、帰宅時に電気ポットを切り忘れることがあり、警備員の方から注意されることもありました。T-falであれば、沸騰後、自動的に電気がオフになりますから、切り忘れの心配もなくなりました。


あと、コンビニで買ってきた冷たいペットボトルのお茶をそのままポットに入れて沸かすとホットティーができあがります。匂いと味に敏感な方には勧められませんが、寒い冬でコーヒー以外の飲み物が欲しくなったときに重宝しています。

*1:自動給湯機能がついたポットは3000円台で買えるので