memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

もう2月

ついこの前、新年を迎えたと思えばもう2月。早いものですね〜。昨日は臨時試験*1でした。合格した人。おめでとうございます。不合格だった人。また来年がんばりましょう。我々の頃には再試験なんて無かったと思います。落とせば自動的に再履修だったような。。。どちらがいいのかわかりませんが。失敗をきちんと生かしましょう。何かが足りなかったはずです。臨時試験を終えて帰り際、ある学生が「休みにがんばりますわぁ、先生がびっくりするくくらいに」。良い言葉だと思いました。失敗から学ぶには、まず、心底、痛いと感じないといけないと思います。大学の講義や演習で学習していることは、大抵は、めーいっぱい努力すれば必ず成果がでるようにレベル設定されています。今回、不合格になった人は、間違いなく、普通の人がやるであろうことの何かが足りなかったはずです。欠席がちだったとか、課題の提出がいつも遅れたとか、授業や演習でノートを書かなかったり、課題を写してばかりいたとか、です。ぜひ、失敗から学んでください。

*1:定期試験で不合格になった人を集めて再度、定期試験を行うこと