memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

達人プログラマー

いつか読もう読もうと思い積読していた一冊。達人プログラマになるためのTipsが書かれています。まだ途中ですが、Tipsをメモします。


■ヒント8*1を実現するためのいくつかの提案

  • 毎年少なくとも一つの言語を学習する
  • 毎四半期毎に技術書籍を読む
  • 技術書籍以外の書籍を読む
  • 講習を受講する
  • ローカル・ユーザー・グループに参加する
  • 異なった環境に慣れ親しんでみる
  • 最先端にとどまり続ける
  • インターネットを使う

■e-mailによる伝達のヒント

  • 送信ボタンを推す前に再読しましょう
  • スペルチェックを行いましょう
  • フォーマットは簡潔にしましょう
  • 相手がHTML形式で読めることがわかっている場合以外はプレインテキストを使いましょう
  • 引用は最小限にとどめましょう
  • 他人のe-mailを引用する場合、許可を得たうえで本文中に引用しましょう
  • 人の避難は、後々、自分に返ってくるものなのでやめましょう
  • 送信前に受信者リストを確認しましょう
  • e-mailは保管、整理しておきましょう


書籍の画像を探すために検索したところ開明堂という読書ノートを公開しているサイトを見つけました。これを一読してから読み進めてみたいと思います。

*1:ヒント8:常にあなたの知識ポートフォリオに投資すること