memorandums

日々のメモです。

Wii fit Miiの切り替えが面倒くさい

遅ればせながら注文したもののamazonのお陰?で定価で入手することができたWii fitですが、家族でいざやってみるとタイトルの通り、Miiの切り替えが面倒くさい。


「次私ね〜」と言いながら台にのって、それからメニューでMiiを切り替えて。。。そのうち切り替えるのが面倒になって一つのMiiを使い回し始めます。そうすると「前回と体重が極端に違う」という警告が表示されるわけですが、もう「そんなの関係ねー」(失礼しました:笑)という状況になります。体重で識別するか、あるいは、「みんなで楽しむモード」と「ひとりでトレーニングモード」などとわけてもいいかと思いました。*1それとも、WiiリモコンRFIDでも装着して個体識別するか。。。でもリモコンが複数ない場合は対応できませんね〜。


これって(せっかちな)私だけ?と思い「Wii fit 切り替えが面倒」で検索してみると同じようなコメントがズラリ。ああ、やっぱり〜という感じですね。体重認証、面白いテーマかな?体重だけでは識別が難しいでしょうから、バランスの動線パターン認識するか。。。でも微妙なコントロールは難しいので再現は難しいかも。

*1:マニュアルは読んでいませんのでもしかしたらあるのかもしれませんが。。。