memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

数学ガール

オススメです。結城さんの日記言及リンクが何度も紹介されていました。いろいろな方の紹介文を見てもあまり興味はなかったのですが、書店で手に取ってみると面白い、のです。

思わず言及リンク作戦にやられた、という感じです。私は物理は好きでしたが(得意というわけではありません)数学にはあまり興味ありませんでした。なぜそうなるか、ということについて考える機会を積極に持たなかったからだと思います。もう少し早く、こういった本に出会えれば良かったなと思います。プログラミング関係の書籍もこんな感じでストーリー仕立てで書かれていたら、プログラミングが苦手な人もすーっと読めるかもしれません。

P.S.
昔のバンド仲間からインド式計算ドリルを勧めてもらいました。帰りに買って遊んでみますね!